分かったことや教えてもらったこと(第1回)


■分かったこと(第1回)

1家具について
 …最初はマーケットプレイスの安い物を買っていましたが、プリム数が多いと置けないことが分かりました。
私のところは176が限界だったと思います。
ですから、結局、本当に欲しい物(20ぐらい)を除いては、少々高くても、プリム数が少ない物(0~2)に買い替えています。 

2 時差があること
 …日本の夜はSL世界では早朝、それでどこに行っても誰にも会えないことがほとんどです。
海外のイベントに参加するのも大変です。
また、私が働いているオランダの店の人達にとっては、お昼です。
彼らの相手をするのは早朝になるので気分が出ません(笑)。

3 頭の上にタグがついていること。
 …表示名の上にタグが出ていて、グループに加入するたびに変わっていくことを知りました。
必要なタグがあれば、グループを右クリックして、アクティブにすれば、そのタグが表示名の上に表示されます。
グループの会合に行く時には、そのタグをつけて行きましょう。
個人的に遊びに行く時には、「グループ なし」をアクティブにして、タグを消して行くのが良いと思います。

4 スクリプト制限があること
 …SIMによっては、スクリプト数が高いと言われて入れなかったり、追放されるところがあります。そういうところに入るには、簡素な服一枚のみを着て入るようにしています。

5 人数が多いと動かなくなる
 …PCのメモリ容量が少ないので、人数の多いところに行くと、動作が鈍ったり、落ちたりします。
グラフィック表示を最低にして入ることと、PCの不要なアプリや動画を削除したり、移し替えたりして、軽くするようにしています。
あと、履歴削除とデフラグの最適化ですね。
尚、ディスククリーンはWindows10の場合は自動化されているので、使わない方が良いと言われました。

■教えてもらったこと(第1回)

1 侵入者を追放する
 …この世界には変な男が多いと言われていますが、その中の一人、SEX好きの英国男性が先日、突然に私の家の中に現れて猥褻な遊びを始めたことがあります。
そういうとんでもない男性を追い出し二度とやってこられないようにする方法を友人に教えてもらいました。

【家から追放する】
 …相手に右クリックして、「詳細」を選択してクリック、さらに「追放・禁止」をクリックすれば、消えてくれます。

【立ち入り禁止にする】
 …上のバーの「土地」をクリックし、「アクセス」を選択し、「立ち入り禁止にされた住人」の欄に、来て欲しくない男の名前を入れる。

2視点移動の簡単な方法
 …Ctrl+Altを押しながら矢印で操作すると視点移動が簡単なだけでなく、かなり遠い場所や入りたくない場所や入れない場所まで見ることができます。

3 見えないオブジェを見る方法
 …Ctrl+Alt+Tで透明なオブジェがを見ることができます(オブジェ全てが赤く浮き出す)。
元に戻す時は、再度Ctrl+Alt+Tを押します。
家の中に見えない不要なオブジェを探し出し、浮き出して消すことが可能になります。
消去すれば合計プリム数も減ります。

4 浮遊する文字を消す方法
 …浮遊文字は必ず何かのオブジェに付着しているので、3の方法で見えないオブジェを探しだして削除できます。
それでも出てこない時計文字等は、付着しているオブジェを推定し、「詳細」の「テクスチャ」に入っていれば、そのスクリプトを消去します。
それでも、止まった時計として残っている文字は、消去用のテクスチャで消すことができます(そのテクスチャが欲しい方は贈与しますので言って下さい)。
消去すれば合計プリム数も減ります。

■他のブログで特に参考になったこと。(第1回)

1 カメラ位置が突然変なところに固定されてしまった…
http://oshiete.slmame.com/e1295346.html
お陰で修正できました。感謝です。

■分からないこと(第1回)

1 物を移動している時に、誤って床の下に絨毯を埋め込んでしまいました。
取り出すことができないので、まだそのままです(泣)。
当然プリム数は取られます。

2 HUGの使い方、特に色のコントロールシステムについては、未だに理解していません(笑)。

■これからしたいこと、学ばなければならないこと(第1回)

1 ノートの作り方

2 何もしていない時のジェスチャー(さあ、どうしようかなあ?…みたいな)を入れること。

※低能無知なyukiですので(笑)、分かりやすく教えていただけれてば幸いです。



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

コメント

まゆみ.H さんの投稿…
>埋め込んだ絨毯を取り出すには

・手っ取り早い方法は、カメラもオブジェクトの中に突っ込む
 →いちばんよく使う方法です。
  操作としてはALTキー + 左クリック状態で マウスをドラッグしたりズームイン/アウトします。

・建物の方が動かせるなら
 →埋め込んだ物ではなく、邪魔になる建物の方を動かしましょう
  (おそらくリンデンホームに住んでるなら建物は動かせませんけどね)

・狙い打ちなら1
 →土地の設定窓を開いて、オブジェクトの所有者指定で表示される一覧から
  対象のオブジェクトを選択します。見えない位置にあっても選択状態になります。

・狙い打ちなら2
 →公式ビュワー以外を使っているなら(いわゆるTPV)
  「エリアサーチ」というような名称の機能で
  周辺にあるオブジェクトの一覧を表示させ、そこから選択できます。
yuki さんの投稿…
まゆみさん、有難うございます。
お陰で消去できました。
カメラは床の中に入らず、建物も動かせず、オブジェクトの所有者指定の表示も出来ず、スクリプトも持っていない物なので、その一覧にも無く…でしたが、「エリアサーチ」で出てきました^^。

このブログの人気の投稿

伝説の甦生海底「プロテクトランド」Legendary Revival Seabed "Protect Land"

陽の当たる場所 Place in the Sun

静かな海の上で寛ぐ場所 black kite

Uyuni 廃棄された鉄道と車のある砂漠 / Discarded railway and desert with cars

Mindful Coveの探索

ゴルゴ13の孫娘?ファネット・シリーズが面白いです。

少しずつ脱いだり着たりできる服「undress me」/ Clothes that can be worn and removed little by little "undress me"

JacksboroのCyberな世界 / Jacksboro's Cyber World

デンジャー クリーク湖

気になるラッキーチェア Dagger Inc